TANK! TANK! TANK!』ワイ

ソニック 』シリーズの新旧クリエイターが揃い踏み 2011年6月18日(土)、セガは同社のコーポレートキャラクターであるソニックの生誕20周年&誕生日を祝うイベント"『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 20周年記念展 』バースデーパーティー"を東京ジョイポリスにて開催した. 同イベントでは『 ソニック 』シリーズのプロデューサー飯塚隆氏や『 ソニック 』シリーズの産みの親、中裕司氏(現・株式会社プロペ 代表取締役社長)、キャラクターデザインを手掛けた大島直人氏(現・株式会社アーゼスト 取締役副社長)らが登壇するトークショウなどが行われた. 本稿ではそのイベントの模様をリポートしよう. ソニックが生まれるまで イベントが始まると飯塚隆氏と中裕司氏、大島直人氏の3人が登壇. 20周年にまつわるさまざまなテーマでトークが行われた. ソニックは「某ヒゲのキャラクターが登場するアクションゲームに対抗するため」(中)、足が早いキャラクターを操作するアクションゲームの主人公として登場することになった. 最初はウサギやチーターなどのキャラクターが候補に上がっていたという. だが、転がっても敵に当たっても攻撃できるなどの理由からハリネズミが注目され、最終的にはスタイリッシュなハリネズミのキャラクター"ソニック"が生まれたという. ソニックはその後、コーポレートキャラクターとしてセガを象徴するキャラクターとなったが、セガ社内のコーポレートキャラクターの募集の際、最終候補の10キャラクターに残ったものの、そのときはソニックを含めどのキャラクターにも決定されなかったという. だが、その後の『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』の大ヒットでソニックが選ばれることとなった. また、 こちらの記事 でお伝えしているのように、初代『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』と『2』の音楽は、DREAMS COME TRUE中村正人が制作している. その経緯について中氏は「当時のセガの役員に音楽業界の方がいて、その方からリストをいただいた中にDREAMS COME TRUEが入っていた」という. だが、当時、DREAMS COME TRUEはブレイク寸前のころで、中氏自身は「まったく知らなかった」(中)が、セガとコラボレーションした"WONDER 3"ツアーのコンサート会場での盛り上がりに驚いた、と当時を振り返った. 中村正人が制作した『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』の曲はゲームだけではなく、セガのUFOキャッチャーのサウンドに使われるなど、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう名曲揃いとなった. そして話題は『 ソニック2 』に移る. 中氏は当時の上司から『 ソニック 』はヒットしない、という言葉でセガを一度退社し、セガ・オブ・アメリカ(SOA)に入社したという. 入社当時、「『 ソニック 』は作らない」と宣言した中氏だったが、北米では『 ソニック 』が大ヒット. 当然、SOAからは『2』の制作を打診される. そこで中氏は『1』の制作の後半に挑戦していたものの断念した「2プレイヤーで操作する『 ソニック 』を作らせてもらえるのなら」という条件で『2』を制作することになる. 結果としてテイルスが誕生する. 制作開始当初の3ヵ月は、「ひとりで2プレイヤーキャラクターでも操作できるプログラムを作っていました」(中). 中氏が北米で『 ソニック2 』を制作することになり、大島氏も合流する予定だったが、社の指示により、大島氏は『 ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 』の制作に携わることになる. 続いて『3』の話題へと移った中氏は「当時は3Dポリゴンで『3』を作ろうと考えていて、半年ぐらいずっと研究していました」ということだったが、当時大人気だったある企業とのキャンペーンのスケジュールに間に合わせるため、急遽、再び2Dへと方向転換したというエピソードを披露. それでも『3』は後半が割愛され、それはその後『 ソニック&ナックルズ 』として発売された. ただ、このことにより、『 ソニック&ナックルズ 』のカートリッジとほかの『 ソニック 』シリーズのメガドライブ用カートリッジを装着すると追加要素が加わるという斬新な"ロックオンシステム"が生まれることになった. 『3』も当時、SOAで中氏が制作していたが、人手が足りないということで、日本のセガから送り込まれたのが、現『 ソニック 』シリーズプロデューサーの飯塚氏だったという. 中氏は当時を振り返り「そのとき飯塚は新人だったので「新人をよこしやがった」と思ったんですが(笑)、いまや『1』や『2』の流れを汲む『 ソニック 』の魂みたいなものをしっかり受け継いでくれていて、頼もしいですね」とコメント. ソニックを産み出した中氏のその言葉に飯塚氏は照れ笑いを浮かべながらも、神妙にうなずいていた. 『ソニック』シリーズ プロデューサー: 飯塚隆氏 『ソニック』シリーズをずっとやってきて20周年を迎えられて本当にうれしく思っています. 『ソニック』の産みの親: 中裕司氏(現・株式会社プロペ 代表取締役社長) 年取ったなと(笑). 長いようで一瞬だったですね. 僕は15年しか関われなかったんですが、世界のファンに楽しんでもらえて幸せだったと思います. 大島直人(現・株式会社アーゼスト 取締役副社長) ディズニー作品のキャラクターのような、みんなに愛されるキャラクターを日本で作りたくてソニックを描きました. ソニックは結果を恐れずに突っ走るキャラクターなんですが、自分もソニックのようにいろいろ失敗を恐れずチャレンジしていこうと思います. 『 ソニック 』の大きな転換期――『 ソニックアドベンチャー 』以降 1998年にドリームキャストで発売された『 ソニックアドベンチャー 』は、3Dアクションゲームとなり、キャラクターにボイスが付くなど、それまでの『 ソニック 』シリーズから大きな変更がなされた作品だ. ここで同作の話題に入る前に現在の『 ソニック 』シリーズのキャラクターデザイナー上川祐司氏とサウンドディレクターの瀬上純氏もトークに参加. ドリームキャストの発売から約1ヵ月後に発売された同作は、ドリームキャストキラータイトルとして期待された作品であった. 『 ソニック&ナックルズからしばらく『 ソニック 』シリーズは制作されていなかったこともあり、「当時の新ハードで、しかも待っていたファンの方々のために、人手も予算も採算度外視で作った作品」(飯塚)だったという. 「いろいろなチームから助っ人に入ってもらって、それまでのセガではいちばん大規模なプロジェクトでしたね」(中). 3Dとなったことで、今作からソニックのキャラクターデザインも変更され、そのキャラクターデザインは最新作『 ソニック ジェネレーションズ 』にも受け継がれている. すでに世界的な人気キャラクターだったソニックのデザインの変更に関しては「完成されていたキャラクターだったので思い切ったことがやりづらかった」(上川)とやはり苦労があったようだ. 同様に、音楽もGD-ROMで大容量になったことで「大きく変えよう」というコンセプトがあったという. テーマソングのようなものも複数制作し「ちょっと張り切り過ぎて、それ以降の作品でもそうせざるを得なくなった(笑)」(瀬上)ということだが、その楽曲のボリュームは『 ソニック ジェネレーションズ 』でも引き継がれており、結果的に楽曲の面でも『 ソニック アドベンチャー 』は"3Dソニック"の礎を築いた作品と言える. また、ソニックたちに声を入れることに関しては、大きな議論があったというが「最終的に『 ソニック アドベンチャー 』からボイスを入れてよかったと思います」(中). その声に関しては飯塚氏のこだわりがあって、洋画の吹き替えなどを担当する声優に頼んだという. 『 ソニック アドベンチャー 』以降、飯塚氏は『 ソニック 』シリーズの制作を8年間、アメリカで行うことになる. これは中氏が『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』シリーズの『2』と『3』をサンフランシスコで制作し「アメリカの空気や風のというのが『 ソニック 』という作品にとても合っていて、ゲームにもいい効果が出ている」との理由で、中氏に勧められたのが理由とのこと. 上川祐司(『ソニック』シリーズ デザイナー) 瀬上純(『ソニック』シリーズ サウンドディレクター) これからのソニック ずっとセガのハードで走ってきたソニックだが『 ソニックアドベンチャー2 バトル 』(ニンテンドーゲームキューブ)で、セガ以外のハードで走ることになった. 「今後は、自由自在に走ってもらって、より多くの人にソニックの魅力を知ってもらいたいですね」(中). また、大島氏は「開発スタッフみんなの思いが詰まっているシリーズ. 皆さん、これからも応援よろしくお願いします」(大島). 中氏、大島氏とも「いつかまたいっしょに『 ソニック 』を作れる機会があれば」という言葉も飛び出したが、ファンとしてはぜひ実現してほしいものだ. 今後のシリーズの抱負として飯塚氏は、「最新作の『 ソニック ジェネレーションズ 』のタイトルにあるようにジェネレーション=世代を超えて、また、2世代、3世代何世代に渡って『 ソニック 』を楽しんでもらいたいですね. 20周年と言わず、30周年、40周年を祝ってもらえるよう、がんばりたいと思います」と述べ、トークショウはいったん終了した. 体験版配信、iPhone向け20周年記念アプリの発表も トークショウのあとは、『 ソニック ジェネレーションズ 』のディレクター宮本裕司氏と片野徹氏が『 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 』と『 ソニック ジェネレーションズ 青の冒険 』のデモプレイを披露し、来場者に最新作をアピール. 続いて、『 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 』の体験版の配信が決定したこと(配信時期は未定)、また、iPhone向けにソニック20周年記念アプリ"Sonic 20th Anniversary"が2011年6月23日に期間限定で無料配信されることも明らかにされた. すべての催しを終え、ステージに立った飯塚氏は「これからも皆さんの期待に添えるような『 ソニック 』作品を作り続けて、もっともっと多くの人に愛されるキャラクターにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします」とあいさつし、本日のイベントは終了した. 片野徹氏(『ソニック ジェネレーションズ』ディレクター) 宮本裕司氏(『ソニック ジェネレーションズ』ディレクター 来場者みんなで「ハッピーバースデー、ソニック」と叫び、ソニックの誕生日をお祝い. この掛け声は『ソニック ジェネレーションズ』のゲーム内に収録されるとのこと. どんな使われかたをするのか? プレイして確かめよう. 貴重なプレゼントがもらえる抽選会も行われた. 『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』の特別体験会も実施. 中村正人(DREAMS COME TRUE) 最初にグラフィックを見たときまったく新しいゲームだと感じました. それに見合う音楽はどうすればいいか考えたとき、ゲーム自体が一場面一場面が非常にドラマチックだったので、映画音楽を作るつもりで音楽を作ればいいんじゃないかと考えました. 美しくて皆さんに口ずさんでもらえるメロディー、サウンドを目指しました. いまだにアメリカやイギリスなどに行くと、ソニックの曲を口ずんでくれている人がいて、「それ、オレが作ったんだよ」って教えるとすごくよろこんでくれて、それまで素っ気ない態度を取られていても、急に握手を求められたり、何度も何度もうれしい思いをしました. これからもソニックを曲を心の中で、あるいは口ずさんでもらえる曲であればいいなと思っています. ソニック20周年おめでとうございます! エンターブレイン 代表取締役社長 浜村弘一氏 『ソニック』20周年、本当におめでとうございます. 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を最初に見たころは、まだ僕は編集の現場にいたと思うんですけど、驚きました. 疾走感、スピード感に. ドリームキャストで『ソニック』が3Dになると聞いたとき、「これからどうなるのかな」と思ったんですけど、臨場感というか飛んでくる感じなど期待以上のデキでしたね. ソニックは世界中に通用するキャラクターだと思います. これからもがんばってください. 広のまこと先生 ソニック20周年おめでとうございます. このような節目にお仕事をさせてもらえることに感謝しつつ、大きなよろこびを覚えています. 『ソニック』発売当時、ゲームショップの店頭デモで、高速で走りまわるソニックを観て、「スゴッ、早ッ! 」と本気で目を回していたのが思い出されます. バースデーケーキとケーキを模したオブジェも登場. 2011年6月11日~2011年7月10日の期間、東京ジョイポリスでは"ソニック・ザ・ヘッジホッグ 20周年記念展"が開催されている. イベント開催期間中は、歴代『ソニック』シリーズのソフトや、初期に作成された貴重なイラスト原画・チラシなど、ファン垂涎のソニックアイテムを一挙に展示した常設展が、東京ジョイポリスの一角に展開. 【追記】囲みインタビュー イベント後に行われた囲みインタビューの内容を下記に追記. ――20年経ってあらためて思う、ソニックの好きな点はどこですか? 大島 ソニックは失敗を恐れないで、思い立ったら行動する. 僕自身もそういう生きかたをしたいですし、みんなも失敗を恐れずにがんばってほしいなと思います. 中 なんだろう. ソニックはすごく早いし、すごいことができたりするのに、意外とカナヅチだったり(笑)、といった親しみがわくところかな. なんでもかんでもスーパーマンではなくて. 飯塚 いっぽうでカッコよくて、いっぽうでかわいいところですかね. あんな等身のキャラクターだけれど、カッコよさとかわいさのニ面性があるところが好きですね. ――本日のイベントの感想をうかがえますか? 意外と若いファンの方もたくさんいらっしゃったように思うのですが. 中 そう! 20周年ということで、20年前からのファンがたくさんいらっしゃるんだろうと思っていたので、じつはもっと濃いことを話す予定だったんですが(笑). 飯塚 出てきて話した瞬間から、中さんが打ち合わせの内容と違うことを話すんですよ(笑). 中 そういう意味では、ソニックのファンの世代も変わってきていることがうれしく思います. これはLA(詳しくは こちら )でもそうだったんですけど、ファンの層が広がっていることを感じます. 飯塚 私はこれまで日本のファンの方と触れ合う機会があまりなくて、私は『 ソニックアドベンチャー2 』のツアー以来ですね、こういう機会は. なので、今日はとても楽しかったです. 中 大島直人が表に出てきたという意味でもとても貴重なイベントでした(笑). 大島 人前に出るのがあまり得意ではないので、あまり人前に出ないよう心がけてきました(笑). ――30周年はどうなっていると思いますか? 飯塚 願望というか勝手な予想でしかないんですけど、ゲームを超えて、映画やテレビなどいろいろなメディアを通じてソニックを知る、ということになっていればいいですね. 中 ソニックチームという会社を立ち上げたときに社員に言っていたのは、ソニックランドを建設してそこをソニックたちが歩いている、ということを目標にしていたんですけど、それは飯塚くんに任せて、30周年でそうなっているといいですね. 今回展示しているもの以外にも、まだまだたくさんあるので、それをお披露目できる場があればいいなと思います. ――皆さん、それぞれたくさんの『 ソニック 』作品に関わられていますが、どの作品が好きかお聞かせいただけますか? 中 僕はやはり最初の『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』ですね. それがなければ、いまはないわけですし. みずからプログラムを組んでいたということも思い入れとしてすごく大きいですね. 『 ソニックアドベンチャー 』のころはプロデューサーという役割でしたので. 『1』、『2』、『3』、『 ソニック&ナックルズ 』あたりまでは細かく自分で見て、「ああでもない、こうでもない」ってやっていました. 大島 自分も最初の『 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』ですね. あと、『 ソニックアドベンチャー 』もたいへんだっただけに思い入れはありますね. 『 ソニックアドベンチャー 』のときは縁の下の力持ち的な側でしたけど、辛くて楽しくて. 中 『 ソニックアドベンチャー 』のマスターアップほど緊張したことはなかったよね(笑). 「もうだめじゃない? 」ってことも. 大島 飯塚くんとよくケンカしてたよね(笑). 「こんなのできるわけじゃないじゃん! 」って(笑). 中 よく間に合ったよね. もうヤバイってことになって、『 サクラ大戦 』や『 つくろう 』シリーズのチームなどから合計で約50人くらい助っ人に来てもらったんだよね. セガの総力をあげて作ったのが『 ソニックアドベンチャー 』なんですよね. そのためにいろいろ怒られたりもしたけど(笑). 飯塚 ひとつひとつの作品に思い入れと苦労があって. 本当にそれぞれの作品がわが子のようなものなので、選べないんですよ. 苦労話でいうと『 ソニックアドベンチャー 』はすごく苦労しましたけど『 ソニックアドベンチャー2 』もかなり苦労したんです. 『 ソニックアドベンチャー 』はMAX120人くらいで作っていたんですけど、『 ソニックアドベンチャー2 』は十数人からスタートしているんですよ. 語り尽くせない苦労がありました. 中 アメリカに渡って作った作品だしね. ――飯塚さんに『 ソニック 』を託す際、『 ソニック 』シリーズを作るとき「ここだけは守ってほしい」といったポイントはあったんでしょうか. 中 僕がセガを去ることになったとき、そのときは飯塚ひとりだとやはり心配だったので、西山という者と今日も壇上に上がった上川を呼んで、3人で"ソニックコミッティ"というものを結成させたんです. これからはすべてのことをソニックコミッティで決めて進めていきなさい、と. 当時はソニック誕生から15年くらいで、ソニックにも得意な分野があって、「これはやっていい、これはやってはダメ、ここは伸ばしていけるところ」といったように、いろいろなポイントがあるので、そういうところを受け継いでくれることはすごく大切なことだと考えていました. なので、それを受け継いてくれそうな3人を選んで、あとを託したんです. あれから5年経ちましたが、がんばってるなと思いますね. これからもぜひがんばって. ――最後にファンに向けてひと言お願いします. 大島 ずっとソニックを好きていてくれたファンの方、期間にして20年ですからね... . すごくありがたいと思っています. 今後、『 ソニック 』で自分が何か手伝えることがあれば手伝いたいなと思います. 中 『 ソニック 』のおかげでここまでこれたと思っています. ファンの方からの手紙やイラスト、また、それが掲載されている雑誌など、すごく励みになるんです. しかもそれが日本にとどまらず、全世界からいまだに届くほどなんです. いまの『 ソニック 』の開発スタッフもそれが励みになりますので、今後も支えていただければと思います. 飯塚 先日はロサンゼルス、本日は日本、今後はイギリスでも同様のイベントを行うんですけど、ファンの方々の声というのがすごく励みになるんです. 本日も開発スタッフが多数観に来ていたんですけど、その声援に応えられるよう30年、40年と続けていきたいですね. 『 ソニック ジェネレーションズ 』の応援もよろしくお願いします. 撃ちまくって盛り上がれ! 本作は、アーケードで人気を博している『 TANK! TANK! TANK! 』のWii U版. 巨大な敵を協力して倒したり、戦車どうしの対戦バトルを行って、みんなで盛り上がれるバトルパーティゲームとなっているぞ. 本作は、"撃ちまくるだけ"といったシンプルなルールが、爽快感を生み出している. 撃破されてもゲームオーバーになることはなく、時間内なら何度でも復活して戦列に復帰でき、再び好きなだけ撃ちまくれるのだ. また、町中のすべてのものが破壊できることも、独特の爽快感を味わわせてくれる. プレイヤーの腕の差を気にすることなく、みんなが楽しめる、新しいタイプのパーティゲームだ. プレイヤーの顔を取り込み、タンクの上に表示 『 TANK! TANK! TANK! 』の特徴と言えば、プレイヤーの顔を取り込み、操作する戦車の上に表示するという機能だ. 本作は、GamePadのカメラ機能でプレイヤーの顔を撮影することで、この機能を実現している. 戦車の上にそれぞれのプレイヤーの顔が表示されるので、仲間や対戦相手がどこにいるのかが一目瞭然. プレイヤーがどんな状況なのかもある程度わかるので、戦況の変化に応じた行動が可能なのだ. 表示されるフレームは、数種類の中から選べる. "変顔"で相手の笑いを誘う作戦も? 巨大な敵は、戦車をくわえて噛み砕くこともある. すると、顔を撮り込んだフレームも粉々に粉砕! そのほか、被弾すると歪んでしまうなど、状況に応じてフレームが変化するぞ. 巨大な敵とのアツいバトル!! 本作の魅力のひとつが、協力プレイやストーリーミッションなどで現れる、巨大な敵の数々. グリフォンやハチといった、巨大ロボットたちが登場する. 群れを成して襲撃してくる者、強力な飛び道具で遠距離から攻撃してくる者など、それぞれ異なる特徴を持つ. 敵にダメージを与えることで現れるアイテムボックスを拾い、武器チェンジすることが、勝敗を分ける重要なカギになるぞ! ※詳しくは週刊ファミ通2012年10月4日号(2012年9月20日発売)をチェック! TANK! TANK! TANK! メーカー バンダイナムコゲームス 対応機種 Wii U 発売日 発売日未定 価格 価格未定 ジャンル パーティー・アクション / バトル (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです. 特典つき"90日間プレイチケット"などの新サービスが盛りだくさん 戦国オンラインRPG信長の野望 Online 』(プレイステーション3版/プレイステーション2版/Windows版)および、オンライン海洋冒険RPG大航海時代 Online ~Tierra Americana~ 』(プレイステーション3版/Windows版)について、コーエーテクモゲームスは、お得な"90日間プレイチケット"の販売や体験版から製品版への早期乗り換え優待などの"NEXTサービスプラン"を提供することを発表した. 以下、詳細をリリースより抜粋する. 【NEXTサービスプランの概要】 90日間プレイチケット: 2月21日より販売開始 ゲーム内アイテムが特典としてもらえる長期間の「90日間プレイチケット」を、2月21日(火)より販売開始いたします. 通常の30 日間プレイチケットを3 回分お買い求めいただくよりもお求めやすい価格設定に加え、常設特典として、アイテムと、ゲーム内で特別なアイテムと交換できるポイントを付与いたします. また、本チケットの発売を記念し、期間限定の購入者特典もご用意しています. 早期スタート特典を開始 体験版をプレイ開始されてから、早期に製品版アカウントへ移行された方を対象に、特典をご用意いたします. 詳細は決まり次第、ご案内させていただきます. 無料体験版の仕様を変更 より高い自由度で各タイトルを体験していただくため、無料体験版の機能制限の緩和、並びにプレイ可能期間の設定を検討しております. 詳細は決まり次第、ご案内させていただきます. ◇ 90日間プレイチケット 商品概要 ○商品名 『 信長の野望 Online 』90日間プレイチケット 『 大航海時代 Online 』90日間プレイチケット ○発売日 2012年2月21日(火) GAMECITY メンテナンス終了時(13: 30 予定) ○価格 『 信長の野望 Online 』90日間プレイチケット 3675円[税込] 『 大航海時代 Online 』90日間プレイチケット 4620円[税込] ○期間限定特典 2012年2月21日(火) GAMECITY メンテナンス終了時(13: 30予定)~2012年5月9日(水) GAMECITY メンテナンス開始時(10: 30予定)までに購入されると以下の特典を受け取ることができます. 『 信長の野望 Online 』 ・「戦国愛兜」(頭装備) 直江兼続の愛の立物を取り付けた頭装備です. 立物を取り外し、ほかの頭装備に取り付けることもできます. 『 大航海時代 Online 』 ・「古代戦士の兜」(頭装備) 古代の戦士が身につけたといわれる兜です ・「雷王のお守り」10 個 1時間、スキル熟練度を30%多く獲得できます ・「海王のお守り」10 個 1時間、経験値を30%多く獲得できます ・「炎王のお守り」10 個 1時間、名声を30%多く獲得できます ○常設特典 『 信長の野望 Online 』 ・「伊勢の短冊片」5 個+「刻日の印」180 ポイント 『 大航海時代 Online 』 ・「海神のお守り」10 個+「航海者ポイント」180 ポイント ※各種仕様詳細、実施日時、内容については、変更される場合がございます. 最新情報は下記公式サイトを参照ください (C)2003-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.