羽生二冠が名人挑戦 将棋A級順位戦

第70期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社毎日新聞社主催)の8回戦5局が1日、東京と大阪の将棋会館で一斉に指され、羽生善治二冠(41)=王位、棋聖=が8勝目を挙げて無敗を守り、最終戦を待たずして森内俊之名人(41)への挑戦を決めた. 羽生二冠はこれまで名人を現役最多の7期、森内名人は6期獲得しており、共に永世名人を名乗る資格を持つ. 両者の名人戦での対戦成績は3勝3敗. 昨年敗れた羽生二冠にとっては雪辱戦となり、さらにタイトル獲得81期の新記録もかかる. 名人戦七番勝負は4月10日、東京都文京区の椿山荘で開幕する. ◇ 屋敷伸之九段―高橋道雄九段戦は、屋敷九段が83手で勝ってリーグ成績を5勝3敗とした. 高橋九段は1勝7敗となった. 久保利明二冠―佐藤康光九段戦は、久保二冠が101手で勝ってリーグ成績を2勝6敗とした. 佐藤九段は4勝4敗となった. 渡辺明竜王丸山忠久九段戦は、渡辺竜王が123手で勝ってリーグ成績を6勝2敗とした. 丸山九段は1勝7敗となった. 郷田真隆九段―三浦弘行八段戦は、三浦八段が108手で勝ってリーグ成績を4勝4敗とした. 郷田九段は4勝4敗となった. 高橋九段、丸山九段、久保二冠の3人による残留争いは、最終9回戦にもつれ込んだ. 9回戦は3月2日に東京・将棋会館で一斉に指される. 野田内閣を支持しますか. 支持しませんか. 支持する 25(27) 支持しない 52(48) ◇それはどうしてですか. (選択肢から一つ選ぶ=択一. 左は「支持する」25%、右は「支持しない」52%の理由) 首相が野田さん 20〈5〉 2〈1〉 民主党中心の内閣 24〈6〉 12〈6〉 政策の面 31〈8〉 36〈19〉 実行力の面 12〈3〉 46〈24〉 ◆いま、どの政党を支持していますか. 民主18(18)▽自民13(13)▽公明3(3)▽共産2(1)▽新党きづな0(0)▽社民0(0)▽みんな2(2)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(2)▽支持政党なし52(47)▽答えない・分からない9(14) ◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか. 民主20(20)▽自民23(21)▽公明3(3)▽共産3(3)▽新党きづな0(0)▽社民1(1)▽みんな5(5)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党3(4)▽答えない・分からない42(43) ◆原子力発電所の問題についてうかがいます. 定期検査で停止している福井県大飯原発について、野田内閣は運転再開が妥当と判断しました. 野田内閣のこの判断に賛成ですか. 反対ですか. 賛成 28 反対 55 ◆政府は、原発の運転再開の前提になる当面の安全基準を決めました. この安全基準を信頼しますか. 信頼しませんか. 信頼する 17 信頼しない 70 ◆電力の需要や供給について、政府や電力会社が示している見通しを信用しますか. 信用しませんか. 信用する 18 信用しない 66 ◆定期検査で停止中の原発の運転を再開する場合、地元の市町村や県の同意が必要だと思いますか. 政府が判断すればよいと思いますか. 地元の市町村や県の同意が必要だ 88 政府が判断すればよい 8 ◇(「地元の市町村や県の同意が必要だ」と答えた88%の人に)地元の同意は、原発がある市町村と県の同意でよいと思いますか. 近くの市町村や近くの県の同意も必要だと思いますか. 原発がある市町村と県の同意でよい 13〈12〉 近くの市町村や近くの県の同意も必要だ 83〈73〉 ◆原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか. 反対ですか. 賛成 73(70) 反対 16(17) ◆野田内閣は「脱原発依存」を進めていると思いますか. 進めていないと思いますか. 進めている 19 進めていない 61 ◆政府は社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案を国会に提出しました. この法案に賛成ですか. 反対ですか. 賛成 40 反対 51 ◆野田内閣のもとで、社会保障制度の改革をめぐる議論はどの程度進んだと思いますか. (択一) 大いに進んだ 1 ある程度進んだ 9 あまり進んでいない 62 全く進んでいない 25 ◆野田内閣のもとで、行政のムダを減らす取り組みは、どの程度進んだと思いますか. (択一) 大いに進んだ 0 ある程度進んだ 7 あまり進んでいない 52 全く進んでいない 38 ◆民主党小沢一郎さんのグループの議員およそ30人が、消費税引き上げに反対して副大臣を辞任したり、党の役職の辞表を提出したりしました. こうした行動を評価しますか. 評価しませんか. 評価する 24 評価しない 67 ◆大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会についてうかがいます. 次の衆議院選挙で、大阪維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか. そうは思いませんか. 議席を取ってほしい 54 そうは思わない 33 (数字は%. 小数点以下は四捨五入. 質問文と回答は一部省略. ◆は全員への質問. ◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率. 〈 〉内の数字は全体に対する比率. 丸カッコ内の数字は、3月10、11日の前回調査の結果) ◇ 〈調査方法〉 14、15の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く). 世帯用と判明した番号は3071件、有効回答は1779人. 回答率.