杉本が銀メダル 決勝で判定負け 柔道女子

至福のダンス(午後8時半) 対局の生中継はこちら 対局場のスパリゾートハワイアンズの最大の売り物が、フラガールの華麗なショー. 彼女たちの奮闘ぶりを描いた映画のヒットも記憶に新しい. 敷地内の巨大な屋内プールの脇に設けられた舞台では、毎晩午後8時半から、「グランドポリネシアンショー」が繰り広げられている. 色とりどりの衣装や花飾りに身を包んだフラガールたちは、1時間にわたってハワイやポリネシアのダンスを披露. たおやかで、時に情熱的な踊りに、客席を埋めたアロハやムームー姿の観客たちが盛んに拍手を送った. 途中には、子どもら観客が舞台に上がってダンスを体験するコーナーもあり、会場をいっそう盛り上げた. 満面の笑顔で踊るフラガールたちは、見る者をあたたかな幸福感で包み込む. そして明日へと続く対局に、また新たなエネルギーをくれる. (小川雪) ■森内名人が封じ手 午後6時30分、森内名人が47手目を封じ、1日目の対局を終えた. 名人が別室で封じ手を記入している間、羽生挑戦者は、身を乗り出すようにして盤上を見つめたり、右手の指で小さくぽんぽんとリズムをとるようにひざ頭をたたいたり、握った右手を口にあてたり. 身ぶり手ぶりの多さが、盛んに思考を巡らせている様を表しているようだった. 持ち時間各9時間のうち、残りは名人5時間10分に対し、挑戦者は4時間48分. 対局は9日午前9時に再開され、夜に終局する見通しだ. (小川雪) ■つるの剛士さんからのメッセージ(午後5時30分) 対局会場のスパリゾートハワイアンズは映画「フラガール」の舞台だけに、エレベーターの中などでハワイアン音楽が流れ、南国気分を高めてくれる. 音楽と言えば、歌手として新アルバム「つるのうた2」(ポニーキャニオン)を発表したタレントのつるの剛士さんは、熱心な将棋ファンだ. 4月に発表したエッセー集「つるのバランス~8割ポワワ~ンライフ☆~」(ソニー・マガジンズ)にもサーフィン、釣り、子育て、音楽、バイクと並んで将棋の項目も盛り込まれているほど. 今春、大阪でインタビューした際も、将棋の話題になるとカバンから布盤と詰将棋の本を取り出して「今年の目標の一つは将棋アマ三段に昇ること」とニッコリ. 妻との初めてのデートも「一緒に将棋を楽しめるようになったらいいな」との思いから、駒の産地・山形県天童市に出かけた、と教えてくれた. その妻の出身地が福島県いわき市という. 「自分にとっても大事な街」と、つるのさんは愛着のあるスパリゾートハワイアンズで将棋名人戦第3局が指されることを喜び、「自分もいつか復興支援のコンサートが出来たらいいな、と思っているんですよ」と夢を語った. つるのさんは、第2局で新潟県長岡市を訪ねた脳科学者・茂木健一郎さんのツイッターでのリポートに「第七局まで見たいなあ. . あ、(立会人の)加藤一二三せんせーだー! 」と反応してくれていた. 多忙な人だが、きっと、どこかで第3局の推移を見守ってくれているはずだ. (佐藤圭司) ■おやつ(午後3時) 両対局者におやつが運ばれた. ともにショートケーキを選んだが、飲み物は森内名人が紅茶、羽生挑戦者はコーヒーだった. 挑戦者は早速、ケーキを口にしている. 昼食休憩後の第一手は38手目△3三銀. 5一の金が浮くため危険に見える手だ. 1時間を超す長考だったので、成算があるのだろう. 名人は30分近い考慮で、▲6五歩と突いた. いよいよ本当の戦いに突入しそうだ. (村瀬信也) ◇ 朝日新聞デジタル会員は、将棋のトップページ(http://thornchelimen.hatena.ne.jp/shougi/)から、「ニコニコ生放送」の生中継を見られます. また、詳しい指し手は有料の名人戦速報サイト(http://www.meijinsen.jp/)で速報しています. ■思い出の地(午後3時) 立会人の中村修九段にとって、福島は棋士仲間と楽しい思い出を刻んだ懐かしい土地. 8日の前夜祭でもエピソードの一端を披露してくれた. いずれも20年以上前の出来事だ. 19歳だった羽生挑戦者をスナックへ連れて行き、カラオケで歌った. 20歳過ぎだった佐藤康光王将を、本人はしないパチンコ店に連れて行ったら、早々にファンに見つかってパチンコをせずに店を出てしまった... などなど. 自身が20代半ばの時には、同い年の谷川浩司九段と福島競馬場へ行った. でも、谷川九段が財布を落としてしまい、「初めて谷川さんにお金を貸したんですよねえ」と笑顔で懐かしむ. 一番の思い出は... 地元テレビ局でアナウンサーをしていた奥様との出会いの地、ということのようだ. (小川雪) ■対局再開 午後1時半になり、対局が再開した. 羽生挑戦者は両手を床について上体を前後に揺らしながら考えている. 森内名人は3分ほど遅れて着座した. 小さめの対局室に再開場面を取材する報道陣も集まっていたため、森内名人がどこから入ろうか迷って苦笑する一幕も. 第1局と同じ矢倉の出だしで始まった本局は、羽生挑戦者の18手目△5三銀右で第1局とは別の将棋になった. この手は、後手番ながら主導権をとろうとする一手. 森内名人の対応次第では激しい戦いに突入することも考えられたが、本格的な戦闘はひとまず先送りされた. 副立会人で解説を務める行方尚史八段は「穏やかになったのは意外でした. 後手は6四の銀の形が悪いので、これをどう活用するのかがポイントになります」と話した. UGG クラシックミニ (村瀬信也) ■昼食休憩に(午後0時30分) 37手目、森内俊之名人が▲7六歩と指し、羽生善治挑戦者が考慮している間の午後0時30分に、昼食休憩に入った. ここまでの消費時間は、森内名人が1時間40分、羽生挑戦者は1時間14分. 昼食は対局室を出て、別々の部屋でとる. 森内名人は、エビやナス、カボチャの天ぷらがついた天ざるそば(ごはん付き)、羽生挑戦者はマグロやカンパチの刺し身、イクラなどの海鮮がのった石焼きビビンバを注文した. (小川雪) ■中村太地六段も現地で注目(正午) 第83期棋聖戦挑戦者の中村太地六段(23)も現地で本局に注目している. 佐藤康光王将とともにNHK衛星放送の解説を務めるため福島入りした中村六段. 直近の順位戦C級2組で10戦全勝し、同1組に昇級したばかりの新鋭だ. 対局開始の場面にも立ち会った中村六段は「今までもタイトル戦の現場に来させていただき、対局開始の場面を見させていただいたことがあるんですが、その時は自分が対局者として座るとはあまり想像していませんでした. 今回は対局者の視点で見ることが出来るので、参考になります. やっぱり現地で見ると、違いますね」. 棋聖戦五番勝負の第1局は6月6日、兵庫県洲本市で始まる. タイトル戦で着用する和服については「自分で買ったり、師匠(米長邦雄・永世棋聖)にもらったり、で3着ほど準備する予定です」と、さわやかに話してくれた. (佐藤圭司) ■小学生が訪問(午前10時半) 対局場近くのいわき市立藤原小学校の6年生22人が、対局室などを見学して真剣勝負の現場を肌で感じた. 6年生は3月以降、総合学習の時間で将棋を習ってきた. 大岡一輝さん(11)は「最初は難しいと思ったけれど、やってみると楽しかった. 対局室はピリピリしていて、緊張した」と話した. (村瀬信也) ■第3局始まる(午前9時) 両者1勝1敗で迎えた第3局. 8日、対局場のスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)は晴れ渡る青空の下、さわやかな朝を迎えた. 午前8時50分、まず森内俊之名人が、張りのある声で「おはようございます」とあいさつして入室. 続いて挑戦者の羽生善治二冠も「おはようございます」と入ってきた. 森内の水色がかった淡いグレーの袴(はかま)と、羽生の緑黄色がかった袴の色が、春を迎えた東北の小川の流れと、もえいづる森の木々の若芽を思わせる. 午前9時、立会人の中村修九段の「定刻となりましたので、森内名人の先手番で始めてください」の声を合図に、両対局者は「よろしくお願いします」と深々と一礼. 第3局が始まった. (小川雪). ロンドン五輪第8日の3日、柔道女子78キロ超級で杉本美香(コマツ)が銀メダルを獲得した. 2010年世界選手権を制した杉本は順調に決勝へ進出. しかし、決勝ではオルティス(キューバ)に判定負けを喫した. この階級では、塚田真希が2004年アテネ大会で金メダル、08年北京大会では銀メダルをそれぞれ獲得している. 北米アイスホッケーリーグ(NHL)のプレーオフは12日、各地で1回戦(7回戦制)4試合が行われ、東カンファレンスは第1シードのレンジャーズが第8シードのセネタースを4―2で下し、白星スタートを切った. 昨季リーグ覇者のブルーインズはキャピタルズに延長戦の末、1―0で勝利. 西カンファレンスでは第2シードのブルースが第7シードのシャークスに再延長の末、2―3で敗れた. コヨーテスはブラックホークスに延長で3―2で勝った. (時事).