米メイシーズ、次はジャンバティスタ・ヴァ

グッチから、iPhone/iPodTouch専用アプリケーションがデビューした. このアプリケーションは、グッチの限定商品、プレイリスト、ビデオ、ファッションショウ、ニュース、イベント、最新コレクション、ショップリストなどへのアクセスや、自作の音源をミックスできる機能などを提供. このほか、「GucciLittle BlackBook」では、世界主要都市20ヵ所以上のおすすめホテル、レストラン、バー、クラブの情報が掲載されており、グッチのライフスタイルの多様な世界観を体験できる内容となっている. 一方、「Gucci App」で展開されるメインフィーチャーのいくつかは、グッチのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニグラミー賞に輝くアーティスト/プロデューサーであるマーク・ロンソンとのコラボレーションによって開発された. 具体的には、ジャンニーニとロンソンが作成したプレイリストの曲をダウンロード(有料)できるほか、バーチャルターンテーブルでオリジナルミックストラックを作成する機能などを搭載した. 今回の発表について、フリーダ・ジャンニーニは、「Appは、今や新しいバーチャルアクセサリーです. 今回、グッチ初のアプリケーションをデザインするに当たり、普段私がコレクションのバッグやシューズをデザインするときと同じアプローチを取りました. 今日利用できるiPhone/iPodTouchの最先端のテクノロジーを最大限に活用することで、グッチのライフスタイル体験のエッセンスを提供したいと思いました. またマーク・ロンソンが参加してくれたことにより、さらにグッチらしい他にはないアプリケーションになりました」と話している. 「Gucci App」はiPhone/iPod TouchApp Store、または thornchelimen.hatena.ne.jp/appstore/ より無料でダウンロード可能だ. 8月初旬に発売されたカール・ラガーフェルドと米メイシーズとのコラボコレクションに続き、次は、 ジャンバティスタ・ヴァリ が米メイシーズとのコラボレイションに登場する. 10月26日(水)から、メイシーズの225店舗とウェブサイトにて展開される予定だ. カプセルコレクションは、レース、ブロケード、チュールといったフェミニンなファブリックや、赤、黒、フューシャなどの鮮やかな色など、ジャンバティスタのメインラインのシグネチャーに近い特色がフィーチャーされる見込み. アイテムはカクテルドレス、スカート、ブラウス、ジャケット、グラフィックTシャツなどで、販売価格は、50ドルからを予定している. メイシーズのチーフ・マーチャンタイジング・オフィサー、ジェフ・ジェネット氏は、「ジャンバティスタ・バリは、贅沢なデザインで知られる幻想的な才能の持ち主であり、彼のクリエーションは、当店のホリデーシーズンに向けて最高のタイミングとなるでしょう. このコレクションは、若々しさと洗練さのバランスがよくとれた、素晴らしいものです」と語った. ロック&リパブリックは、もともとデニムで有名になり、ヴィクトリア・ベッカムとコラボレーションしたこともあるブランドだ. ロック&リパブリックのアンドレア・バーンホルツ社長はこのほど、インタビューに応じ、ヴィクトリアとのコラボレーションについて「彼女は友人でもあり、ブランドの製品を気に入っていたのでとても自然なことだった」とした上で、「セレブとのコラボブームは過ぎ去った. 今、我々はまた新しいことを進めている」と話した. ロック&リパブリックは、「趣味としてスタートた」ものの、今や単なるデニムメーカーから包括的なラグジュアリーブランドに成長している. また、シアラやビヨンセなどのツアー衣装も提供しているほか、スティーブン・タイラーからマイリー・サイラスまでがブランドを愛用しており、「幅広い顧客に訴求できるので我々はとてもラッキーだ」とコメントした.