iPhone『ストIV』の配信1周年を記

アクワイアから10月7日に発売されるPS3/PSP剣と魔法と学園モノ. 3(以下、ととモノ. 3)』の魅力を、ライター・黒船Mk-II(マークツー)が解説する企画の最終回をお届けします. 『ととモノ. 3』は、ダンジョンと学園を舞台にしたRPGととモノ. 』シリーズの最新作. 進化したキャラメイクをはじめ、大幅に増えた学科(職業)や新搭載の相性システムなど、さまざまな面でパワーアップしています. 『電撃PlayStation(電撃PS)』(アスキー・メディアワークス刊)では、『ととモノ. 3』の紹介ページ"ととモノ. 3新聞"を5回にわたって掲載してきました. そんな"ととモノ. 3新聞"を画像ファイルにしてアーカイブし、黒船Mk-IIが解説する企画"『電撃PSととモノ. 3新聞アーカイブ". 第1回 、 第2回 、 第3回 、 第4回 と紹介してきたこの企画も、いよいよ最終回! 第5回となる今回は、クエストについて解説します. 女の子がマワシをつけたりフンドシをつけたり... そんな話も出ているようですよ? ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ※画像をクリックすると拡大します. 今回は、『電撃PS』Vol.479に掲載された"ととモノ. 3新聞"9月9日号の内容を解説します. トップの特集は、"ドキッ! 丸ごと『ととモノ. 』 ネタバレのポロリもあるよ! 冒険者だらけの三学園交流戦! "です. 今作で舞台となる学校は3つ. これまで、第2回でドラッケン学園、第3回でプリシアナ学院、第4回でタカチホ義塾を紹介してきました. 各学校によって、請け負うことができるクエストが異なるワケですが、そんな3校の生徒たちが集結する合同行事が、この"三学園交流戦"なのです! 三学園交流戦のルールは簡単. 教師たちが用意したモンスターとバトルを繰り広げ、より多くのモンスターを倒した学校が優勝になります. 個性的な3校の生徒たちが一堂に会して、何も起こらないワケがない! ケンカしたり、必要以上にライバル視したり、女性がマワシを締めるかどうかでもめたり. ... ん? マワシ? マワシとはなんぞや!? ... とまあ、いろいろな意味で気になるイベントなんですよ. もう1つの特集は、前作から改良された点を紹介する"『ととモノ. 』ビフォーアフター". バリエーション豊かになったキャラクターアイコンや、ダイナミックなモンスターのアニメーションなどが紹介されていますので、前作をプレイしている人どんなところが進化したのか、ぜひチェックしてください. あと、PSP版とPS3版を連動させることでもらえる特典内容も掲載しているので、こちらもぜひチェック! 開発スタッフにお話を伺い"談話モノ. "も今回で最後です. 最終回を飾るのは、キャラクターデザイン担当のうし氏&病氏. 両氏の苦労話がつづられています. そして個人的に大好きだった、いみぎむる先生の4コママンガ"4コマモノ. "! 今回はフンドシ! しかも美女!! 気になる人は、読むんだ! 今すぐに!! 5回にわたって長々と解説してきた『電撃PSととモノ. 3新聞アーカイブも、今回が最後です. 左上に、入学式がちょっと延びちゃった告知なんぞが掲載されていますが、そんなこともあった. でもいいんです、いよいよ明日10月7日に発売されるんだから. ちなみに、わたくし・黒船Mk-IIの プレイレポート も本日より掲載されているので、皆さんもう少しだけお付き合いくださいね. (黒船Mk-II). チャン・イーモウ監督にとって『秋菊の物語』以来、2度目のヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞作品となったこの映画. 中国の山奥の小学校を舞台に、1ヵ月間学校を離れることになったカオ先生の代用教員を務める少女ウェイは「生徒が一人もやめなかったら褒賞金をあげる」というカオ先生の言葉を信じて、子供たちを懸命に見張り続けます. ところがある日いつも彼女を困らせていた少年チャンが都会へ出稼ぎに出てしまい、彼女はチャンを探すため都会に出て行くのですが…と物語です. 主人公の少女ウェイや生徒たちはみな素人さんばかりなのに、全く違和感なく見れるのがこの監督のすごいとろだと思います. それまで冷たく人間味のなかった少女に明るい笑顔と優しさが溢れ始めていく姿…日本で素人さんを使った映画を作ってもここまでリアルに描くことなんて決してできないだろうと思います. またそこらへんの大根俳優の映画を見るよりもはるかに見応えがありますし、アメリカの子役みたいに「作られた感」がないので本当にリアルな姿を見ているような気にさせてくれるんですよね. ですから、当初は褒賞金目的だったウェイが都会で必死になって出稼ぎに行った少年を探すくだり、特にTVでチャンに呼びかける姿には凄く感動しました. 代理教員といってもまだ13歳の少女. 何のあてもなく右も左も分からない都会で不安になりながらも一縷の望みに賭け必死に訴えながら泣く姿と、そのTV放送を見ながら自然に涙するチャンの姿は、まるでドキュメンタリーのように素朴で、そして全く無駄のないシーンでしたね. あんな風に泣けるって凄く幸せだな~と思います. 実際中国では都会と農村の格差が大きな社会問題となり、農村では未だに子供たちも立派な働き手という世界が存在しているそうですが、生徒みんなで贈られてきたチョークを使って黒板一杯に想いを書き綴るラストのように学校へ行くことが好きだという世界が凄く素敵だなぁと思います. もう日本ではこんなことを味わえる所なんて存在しないでしょうからね. 素朴な中国を愛する張芸謀監督ならではの傑作でした. 深夜らじお@の映画館 は素朴な世界が忘れられない人間です. カプコンは、現在配信中のiPhone/iPod touch用FTG『ストリートファイターIV』において、本日3月24日より無料のアップデートを実施している. 本作は、人気格闘ゲームストリートファイターIV』をiPhone/iPod touch用に完全リメイクした作品. 同社の他タイトルで培ってきたヴィジュアルパッドを採用しており、タッチ操作でコマンドが思い通りに入る操作性を実現している. 2010年3月に配信が始まってから、今月で1周年を迎えたことを記念して、本日3月24日にアップデートを実施. 北米で有名なコミックアーティスト集団"UDON Entertainment"とコラボを行い、アプリ内でデジタルコミックが読めるようになった. あわせて、"ディージェイ"の使用条件が変更されている. 条件は"どのキャラクターでもいいので総当たり戦3ラウンド設定でクリア"もしくは"TwitterでiCAPCOMをフォローすること"だ. 北米で活動中の"UDON Entertainment"のデジタルコミックを楽しめるようになる. ヴァイパーとアベルの前日譚が再現されている. これまでの"全キャラクターで総当たり戦3ラウンド設定でクリア"から、ディージェイの使用条件が変更された. 詳細は上記、または画像で確認してほしい. また1周年記念セールとして、通常900円(税込)のところ、3月31日まで450円(税込)で購入可能. 最近、iPhone/iPod touchを購入した人や、まだ持っていない人は、この機会にダウンロードしてみては.