原監督「片岡、背番号8似合うと思う」 巨

一歩進んだリスポーンシステム 日本でも2012年秋に発売を予定しているミリタリーFPS(一人称視点シューティング)シリーズ最新作『 メダル オブ オナー ウォーファイター 』. 現在ロサンゼルスで開催中のE3 2012でマルチプレイ要素を体験してきたので、その模様をご紹介する. なお、デモはPC版で行われていた. 本作のマルチプレイのカギとなるのは、チーム内のプレイヤーをツーマンセル(2人一組)の1セットで扱っていること. 相棒になったプレイヤーは障害物の向こうにいても姿を透視できるほか、リスポーン(復活)時の拠点とすることができる. この仕組みがまたおもしろい. プレイヤーはリスポーン時に、相棒の後ろに復活するか、拠点に戻って復活するかを選べる. もちろん相棒の近くに復活するのがベストなことが多いだろうが、復活までのカウントダウン中に相棒が敵に発見されたりしてしまうと、カウントがリセットされてしまうのだ. これによってどんなことが起こるか? 例えば相棒がアグレッシブに攻めまくっていたりすると、頻繁にリセットされるので中々復活できず、拠点に戻ったほうが早いということもある. 逆に、相棒が自分の場所に復活しようとしている際は画面に表示が出るので、復活までの数秒間、攻撃の手を一瞬休める選択も可能だ. このシステムが中々面白く、E3デモのプレイ中も、即席チームながら、相棒の位置を確認しながらカバーできるポジションに移動したり、相棒が復活しようとしている場面では深追いを避けたりといった行動が自然と出てきた. ちなみに、アメリカ人の相棒とはデモ終了後に名刺交換しました. もうひとつ、本作のマルチプレイでは各国の特殊部隊が登場するのだが、その各クラス(スナイパーやポイントマンなどの兵種)により、スピードと引き換えに防御力を挙げたり、迫撃砲の支援要請を行うといったスキルが割り当てられていたのもおもしろいところ. ちなみにE3デモでは、すべての兵種に固有の特殊部隊が割り当てられていたが、恐らくコレはE3仕様でたまたまそうなっているだけではないかと考えられる. ともかく、プレイするまでは「また『 バトルフィールド3 』とほとんど変わらないんじゃないの? 」と失礼にも考えていたが、ツーマンセルベースのゲームプレイは、『 バトルフィールド 』シリーズのスクワッド(4人一組)ベースとはまた異なる、独特なおもしろさがあった. 夜に突然4人集めるのはキツくても、2人ならなんとかなるということもあるだろう. 早く最高の相棒とともにスキルをバリバリ使いながら戦いたい. 28日、スピードスケート五輪代表選考会) 女子500メートルはこの種目ですでに五輪に内定している小平奈緒が2回ともトップのタイムで貫禄を見せた. レース後、ソチ行きが絶望的になった岡崎朋美に「あとは任せた」と託された. 「ずっと背中を追いかけてきた憧れの存在. 一緒に滑れて幸せだった」. バンクーバー五輪で12位に沈んだ小平は、「岡崎さんも最初の五輪では10番台で、2度目の長野五輪で銅メダル. それを超えるような滑りをソチでしたい」と誓った. ◇ 女子500メートル6位の岡崎 「練習で良かったけれど、それがレースで出なければ意味がない. それが実力なのかなと思いました」 橋本聖子日本スケート連盟会長 富士急時代に岡崎の先輩. 「今日も彼女らしさを見せながらがんばってくれたと思う. 彼女の姿勢を若い選手がどう受け止めてくれるか、ですね. 西武からフリーエージェント(FA)宣言した片岡治大(やすゆき)内野手(30)の巨人入りが1日、正式に決まった. 同日午前、片岡が巨人の原沢代表に電話で「お世話になります」と伝えた. 片岡はここ3年、ケガで出場機会が減っているが、原沢代表は「来年の開幕時点で十分プレーできると判断した」. 原監督も「背番号8は似合うと思う. (戦力として)いろんな可能性を秘めた選手」と喜んだ.