ビッグビッグ・リボウスキ』

コーエン兄弟の映画で一番好きな作品は? と聞かれれば即答してしまうのがこの映画なんです. 主人公たちは仕事探しよりも気ままにボウリングに熱中していますし、ジョン・グッドマンを始めとするコーエンファミリーが演じる各キャラクターはどれも濃いキャラばかりで、笑いもブラックですが凄く楽しいから大好きな映画なんです. とにかくこの映画に出てくるキャラはどれも濃いです. 何かとベトナム経験に話を持っていくジョン・グッドマン、なかなか話に寄せてもらえず最後はあんな結末を迎えてしまうスティーブ・ブシェミ、あんたはモジモジくんか? と言いたくなるようなピーター・ストーメア、ストーリーに関係なく動き回って汗ばかりかいているジョン・ポリトなど、映画を見ていてコーエンファミリーが登場するたびにニヤけてしまうこの面白さがたまりません. しかもストーリーも肩の力が抜けているというか、気ままな感じで進むのがいいですよね. 大金持ちと名前を間違われたためにチンピラに襲われたからって、その大金持ちのところに行って代償に絨毯を持って帰ろうとしたり、これも何かの縁だとか言って自ら誘拐事件解明に乗り出したり. でもその誘拐事件解明も真面目にする訳でもなく、ヒマな時にでもしよかなぁ~程度というのも気ままでいいんですよね. 私は典型的なB型人間、マイペース人間と言われているのでデュードたちみたいな生活は本当に憧れてしまいます. でボウリング相手を銃で脅したり、車をボコボコにしたりとさんざんムチャなことをしたジョン・グッドマンスティーブ・ブシェミの遺灰を海に撒くときでもベトナム戦争のことを持ち出し、ジェフ・ブリッジスに突っ込まれるのも笑えます. しかもその遺灰が風に流されジョン・グッドマンに降りかかるブラックさもバチあたりですが最高です. 今週末には先日アカデミー作品賞を受賞した『ノーカントリー』がいよいよ日本でも本公開を迎えますが、個人的にはコーエン兄弟にはまたこういうオフビートな笑いが詰まった、コーエンファミリーもたくさん出演している映画を撮ってもらいたいものです. 深夜らじお@の映画館 は気ままに生きれる人生を目指しています.

アシッドリスナーのみなさ~ん! いよいよ明日ですよ. 毎年恒例の関西学院大学でのアシッド映画館オフエアーイベント. 特に今年はレギュラー放送が終了して初のオフエアーイベントということもあって、いろんな意味で注目です. 私も正午からのチケット販売に合わせて関西学院大学を訪れようと思いますので、是非時間のある方は平野センセと鳥居睦子さんに「おかえり」と言ってあげるためにも、今回のイベントには参加してみましょう. 一応イベントの感想などについては、明後日の11月4日の記事でアップしたいと思います. ダウンジャケット メンズ まぁアシッド映画館という番組の性質上、オフエアーイベントだから出せる情報もあるでしょうし、何と言っても今年はいろいろあった一年でしたからね. もしかしたら表に出せない情報の方が多いかも知れませんし、その辺りを整理してからにしたいと思います. とにかく明日は 『アルマゲドン』 で全米に散らばった採掘工のエージェントたちがヒューストンに集められたように、関西のあちらこちらから、いや全国からいろんなアシッドリスナーが集結してくれることを祈ってますよ. てな訳で今日は日帰りで東京まで出張していたこともあって、結構ヘタっているのでここまでにさせていただきたいと思います. さすがに新幹線に往復6時間以上は疲れましたよ~. ちなみに私は阪神タイガースのハッピを着て参加する予定なので、勇気のある方がいらっしゃればお声を掛けてやってくださいまし. 深夜らじお@の映画館 は生涯アシッドリスナーでいます.