春の訪れ感じる舞い オオゴマダラが羽化

27日、楽天5―4日本ハム) 打撃好調の楽天・銀次にプロ初本塁打が出た. 5回、日本ハム・多田野の133キロの速球を中堅右へ運んだ. 直前の4回の守りで自らがゴロをはじいた失策から1点差に迫られただけに、「プロに入って初めて狙ってました. いったと思った. 気持ちいい」. 7年目の24歳が苦手の守りのミスをバットで取り返した. 5日は、冬ごもりの虫たちが動き始めるという二十四節気啓蟄(けいちつ). 伊丹市昆虫館(兵庫県伊丹市)では、タテハチョウ科のオオゴマダラなどが羽化し、春の訪れを感じさせている. チョウ温室では約14種千匹を飼育. オオゴマダラは羽を広げると約13センチになる大型種で白黒のまだら模様が特徴. 外はあいにくの雨だったが、訪れた子どもたちは優雅に舞うチョウの姿に目を奪われていた.