Evolve』オープンベータが1月16日

2Kとタートルロックスタジオは、2015年3月5日に発売するPS4/Xbox One/PC用ソフト『Evolve』のオープンベータを実施する. 期間は1月16日~20日で、それぞれ、Xbox One版が1月16日2: 00、PC版が1月17日2: 00、PS4版が1月18日2: 00から開始となる. オープンベータ時にプレイできるのは、4対1のバトルが楽しめる"狩猟"モード. モンスターは2体(ゴライアス、クラーケン)、ハンターは8人(マルコフ、マギー、ヴァル、ハンク、ハイド、グリフィン、ラザラス、バケット)から選択でき、マップは全12種類が用意されている. また、Xbox One版のみ一部仕様が異なる. 1月18日から"脱出"モードが解禁され、デジタル事前購入した人はオープンベータのデータを製品版に引き継げるという. 詳しくは2K公式サイトを参照してほしい.

こちらがアンリミテッド西窪さん. 衣装はエスケイジャパンがある浅草で調達したとのことです. 電撃カードゲーム担当編集のカネキングです. エスケイジャパンから明日3月29日に発売されるTCG閃乱カグラTCG UNLIMITED VS(アンリミテッドバーサス)』. 昨日そのプレイレポートを掲載しましたが、今回はその続きとして、開発スタッフへのインタビューをお届けします! 『閃乱カグラTCG UNLIMITED VS』は、マーベラスAQLが展開する『閃乱カグラ』シリーズを題材としたTCG. 登場キャラクターが個性豊かな技を繰り出し戦う、1対1の対戦型カードゲームです. インタビューに答えてもらったのは、本作の開発を手掛ける平川プロデューサー. そして、広報キャラクターであるアンリミテッド西窪さんにも同席してもらいました! 『閃乱カグラTCG UNLIMITED VS』の誕生秘話や、『閃乱カグラ』ならではの爆笑エピソードもたっぷり聞けましたので、お楽しみください. また、記事の最後には読者プレゼントもご用意しました. ぜひ最後までご覧ください! 対戦中のアンリミテッド西窪さん. サングラスに手札が映ってしまうため、対戦相手に自分の手札が丸見えというハンデを抱えているとか(笑). 『閃乱カグラ』を見て「これは来る! 」と思った ――まず、『閃乱カグラ』のカードゲームを作ることになった経緯を教えてもらえますか? 平川P: 社内でカードゲームを作るということになりまして、私がカードゲームが大好きで、作れるということから、白羽の矢が立ったんです. それで、どうせやるなら自分が好きな『閃乱カグラ』で作りたいなと. ――それで『閃乱カグラ』を題材に選ばれたんですね. 『閃乱カグラ』のどういったところに魅力を感じたのでしょうか. 平川P: まずポスターやビジュアルに、とても引きがありましたね. そして何より、3DSというハードにもかかわらず、果敢に攻めている感じがおもしろかったんです. それで、「これは来る! 」と思っていました. ちょうど1年前の話ですね. 記念すべき『閃乱カグラ』の第1作目. おっぱいが立体で見られるということで話題になりました. ――その時は、いちユーザーとして楽しんでいたんですか? 平川P: そうですね. いちカグラファンでした. その後カードゲームを作ることになり、高木プロデューサー(※『閃乱カグラ』を手掛ける、マーベラスAQLの高木謙一郎プロデューサー. どんな方かは、高木Pへのインタビュー記事をご覧ください)にお願いをしに行ったんです. ――最初にお話をした時の、高木プロデューサーの反応はいかがでしたか? 平川P: 高木プロデューサーは、コレクターではあるのですが、あまりカードゲームはやらないとのことでした. でも、こちらの熱意に理解を示してくださって. 最終的には「こんなに『閃乱カグラ』のことを考えてくれるんなら、ぜひお願いしたいです」と言われたんです. ――頑張って口説き落としたわけですね. 平川P: 高木プロデューサー自身も、なんらかの形でカードゲームになってほしいという願望があったそうなんです. でも、その時点ではまだアニメ化なども決まっていなくて、1作品目しか出ていない状況でした. 僕としてもこの先どうなるのかなという気持ちはあったのですが、今は3作目も出て、アニメも放送されていて. やっぱり、自分がいいと思ったのは間違っていなかったなという気持ちがありますね. ――カードゲームを発売するタイミングとしても、ベストな時期になりましたよね. 平川P: そうですね. ただ、発売時期についてはいろいろと考えました. アニメにあわせて発売しようかという考えもあったのですが、やはり『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS ‐少女達の証明‐(以下、閃乱カグラ SHINOVI VERSUS)』が出た後がいいんじゃないかなと. あとはユーザーに金銭的な負担が掛からないように、『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の発売から少し間を開けて発売することにしたんです. ナイキサッカサッカースパイクナイキー アンリミテッド西窪: 2月末に『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』が出て、3月末に『閃乱カグラTCG UNLIMITED VS』が出るという流れです. 最新作となる第3作目. フィールドが3Dになり、新キャラクターも多数登場. コスチュームを全破壊できるようになり、より過激な戦いを楽しめるようになりました. ――ユーザーのお財布事情まで考えられていたとは... . 平川P: 体験会でユーザーとお話をしていても、「助かります! 」とよく言われました. やはりPS Vitaとソフトを同時購入した方も多かったようですので. ――確かに、本体とソフトを買って、さらにカードゲームが出るとお財布がキツいですね. 平川P: まぁ僕は、本体を先に買ってしまっていたんですけどね. 『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』が出るということで、いてもたってもいられなくなって発売1カ月ほど前に(笑). アンリミテッド西窪: 値下げ前に買っちゃったんですよね(笑). ――えっ、それって最近どこかで聞いたような話ですね... (笑). 平川P: そうなんですよ. 原田ひとみさん(※『閃乱カグラ』飛鳥役を務める声優さん)も、同じように値下げ前に買ってしまい、話題になっていましたよね(笑). 先日行った『閃乱カグラTCG UNLIMITED VS』のトークステージでも、ユーザーから募集した質問の中に、原田さん宛で「PS Vitaを買った感想は? 」というものがあったのですが、原田さんが「買うなら... 今でしょ! 」と答えてものすごくウケていましたね. アンリミテッド西窪: 会場がドッカンでしたね(笑). ――すばらしい切り返しですね(笑). →体験会で大盛り上がり!? カグラファンから衝撃の発言が(2ページ目へ).