ヘンリー・ホランド×ロキシーのスキーウェ

エルメスとコム デ ギャルソンによる限定版の「コム デ カレ」コレクションが発売される. 「ブラック&ホワイト」と「カラー」から構成される2つのコレクションは、合計11タイプ. コム デ ギャルソンの真骨頂ともいえる、黒と白で表現された「ブラック&ホワイト」のコレクションは、色彩の不在によってパターンが抽象的に浮かび上がっている. コム デ ギャルソンのみでの限定販売(東京・青山、ニューヨーク、パリ)となる. 一方の「カラー」コレクションは、カラフルで遊び心に溢れている. 巨大なパッチワークやギンガム、ストライプなど表情豊かな幾何学模様によって、伝統的なカレの世界観を一新. 東京とロンドンのドーバー ストリート マーケット・コムデ ギャルソンのみでの限定販売となる. 「私は常にエルメスの伝統と職人技に大いなる敬意を抱いていました. 今回のプロジェクトでは、身に着けるスカーフという考え方から入るのではなく、美しい"絵画"のようなエルメスのカレのデザインに興味をひかれました. そして、何らかの要素を加えることにより起こる変化を求めました. 抽象的なイメージと組み合わせることにより、カレを変身させ、新しいものを生み出したのです」とコムデ ギャルソンのクリエーター、川久保玲は語る. 「コム デ カレ」コレクションは、日本では、2013年2月8日からコム デ ギャルソン 東京・青山およびドーバー ストリート マーケット ギンザ・コムデ ギャルソンで発売される. また、「カラー」コレクションは2月6日から、「ブラック&ホワイト」コレクションは4月1日よりドーバー ストリート マーケットのオンラインでも販売予定だ. http://thornchelimen.hatena.ne.jpme-des-garcons.com http://thornchelimen.hatena.ne.jp. ジバンシィ バイ リカルドティッシ が、2011年春夏オートクチュールコレクションを発表した. コレクションは、彼のシグニチャーでもある"ハード対ソフト"のスピリットに溢れていた. インスピレーションとなったのは、日本人舞踏家の大野一雄と、アジアアートの象徴といえる鶴だ. リカルドの愛する"デリケートなクチュールによって柔らかくなったハードな建築性"により、この2つの要素がうまく溶け合った. UK版VOGUEのファッション・ディレクターであるルシンダ・チェンバースは、ショウ終了後に「リカルドが愛するものが表現される、クチュールでの仕事がいつも大好きです. 彼のハードで構築的なクチュールに対する美的感覚を、柔らかくする必要があったようでしたが、それがとても成功しています」などと評価した. 2011年春夏オートクチュールのメゾン一覧は、こちら. ロンドンを拠点とするハウス・オブ・ホランドのデザイナー、ヘンリー・ホランドが、ロキシーとコラボレイションして、スキーウェアのカプセルコレクションを発表する. 両ブランドが好きな音楽やファッション、スノーボードカルチャーにインスパイアされた、ジャケットやスカート、ニットウェアなど15アイテムで構成されたコレクションは、10月に店頭展開される見通しだ. ヘンリー・ホランドは「ロキシーが話を持ちかけてきたとき、飛び上がるような気持ちでした. 機能的でファッショナブルなスノーウェアをデザインするというコンセプトが気に入りましたし、ロキシーとハウス・オブ・ホランドの組み合わせはパーフェクトだと思いま クリエイターらが語る--『Rage』の新す」と語った.