稚魚不漁で「一色ウナギ」正念場 空っぽの

コーエーテクモゲームスは、4月26日に発売した3DS真・三國無双 VS(バーサス)』のユーザー公式大会を、コーエーテクモゲームス市ヶ谷オフィス特設会場にて5月26日に開催する. 公式大会は、抽選によって選出された32人によって争われ、"VSモード 2対2によるチーム戦トーナメント"、"VSモード バトルロイヤルによる個人戦トーナメント"の2つのトーナメント戦が開催される. なお、"VSモード 2対2によるチーム戦トーナメント"において、チームの組み合わせはくじ引きで行われる. その他、準決勝に出揃った4チームのうち、どこが優勝するかを予想する"チーム戦トーナメント優勝チーム予想"も行われる. 【優勝賞品の一覧】 ●"VSモード チーム戦トーナメント"入賞商品 1位チーム: コンパクトデジタルカメラ 2位チーム: 3DS充電パック ●"VSモード バトルロイヤル"入賞商品 1位: 電子辞書 2位: ブロードバンドルータ 3位: ニンテンドープリペイドカード 5,000円 4位: ニンテンドープリペイドカード 3,000円 ●参加賞 ニンテンドープリペイドカード 1,000円 大会への応募は、公式サイトの ユーザー公式大会情報ページ に記載された応募用メールアドレス宛に、必要な項目をメールに記載して行う. 寄せられた応募の中から抽選で32名が選出される. 応募期間は本日4月27日~5月10日. 当選の発表は、5月14日ごろまでに当選者本人への当選通知メールをもって行われる. その他、詳細はユーザー公式大会情報ページを参照してほしい. 世界の社窓から"第5回はPC用MMORPGレッドストーン』や『天上碑』、FPSの『Alliance of Valiant Arms(A.V.A)』の運営を手がける、ゲームオンにお邪魔してきました. 写真てんこ盛り、見どころ満載の記事になってますよ! なんかもう1枚目の写真から、いつ頃取材に行ったのか丸わかりですね. そう、この記事はお外にイルミネーションが煌き、道行く人々がキャッキャウフフな笑顔に満ち溢れる2010年のクリスマス・イブに収録されたものです. イブに取材というおハナを哀れんだのか、ありとあらゆる場所の撮影を皆さん許してくれました. まずはゲームオンの一番偉い人のお部屋、社長室から見ていきましょう. 社長室と聞くとすぐに、革張りソファとかブランデーが収納された飾り棚とか想像するおハナですが、実用性と機能性を重視した部屋ですね. ザ・仕事人という感じが漂っています. デスクの後ろには読みかけと思われる本が数冊. とりあえず難しい経営の本だということだけわかりました... . デスク横の棚にはブランデーではなく、自社コンテンツに関連したグッズがぎっしり. イベントなどで来場者にプレゼントするためのグッズですが、中には日本では出ていない、韓国限定のモノもあったみたいです. さらにその隣にあった『A.V.A』のEU兵士M4Bumblebeeフィギュアが完成度高め! 世界で15個しか存在しないフィギュアで、過去の大会では賞品でした. 非売品ですが、おおよその値段は30万ウォン(約3万円)とのこと. フィギュアの良し悪しなぞわからないおハナでも、「これはかっこいい」と感じたぐらいなので、受注生産とかしたら意外に人気出るかもしれませんよ. 際立つ個性はゲーム会社勤務に必須? ゲームオンの社内を散策 続いてはゲームオンの日常、つまりお仕事中のフロアにお邪魔してきました. 部署ごとにパーティションで区切られていないため、社内は端から端まで見渡せます. ぶらぶら歩きながら、何かおもしろい人はいないかなぁと思っていたおハナの目が、ある男性スタッフの机に止まりました. なんというキティラー(サンリオのキャラクター、Hello! Kittyをこよなく愛する人物をこう呼ぶ)っぷり! カワイイ物好きな男性も最近は増えているので珍しくはありませんが、ポイントは『Windowsサーバ管理術』や『新版会計法規集』などお堅い本が並び、日本経済新聞のWebページを見るその真横に、キティちゃんグッズがうずたかく積まれているこのギャップです. ちなみにキティちゃんの好物はママの焼いたアップルパイで、体重はリンゴ3つぶんて知ってました? もう一つ気になったのは、『A.V.A』プロデューサー井上さんの机です. 実は取材の数日前、別のお仕事で井上さんにお会いしたおハナは「ぜひ当日は写真を撮らせてください」とお願いしていたのに. していたのに... 井上さんは取材時間にバッチリ合わせて、ランチに行かれてしまったのです! あんまり悲しかったので、本人不在の机を激写させてもらいました(ご本人の掲載許可は得ています). 井上さんが何者か知らないという読者は、 コチラ や コチラ の記事をご覧ください. 『A.V.A』プレイヤーにも愛される名物プロデューサーなんですよ. すごいカオスな机が井上Pらしくて素敵です. ディスプレイの横にはレゴブロックで作った"I Love A.V.A"の文字、そしてなぜか『広島東洋カープ60年史』の本. ファンなんでしょうか? さらに体重を気にされているのかダイエットサプリメントや、ダイエット中の女性に人気のミネラルウォーターがあるのに、同時に大量のお菓子のある矛盾に、食べるの大好きなおハナは親近感を覚えました. ところで"さくら棒"というお菓子はどんな味がするのか知りたいです. どこで買えるのか教えてください. 井上Pの2年戦争と記された、井上さんの似顔絵ポスター. 一体何と戦ってるんでしょうか. ミク関連フィギュアに占拠されたデスク. キーボード打ちづらいと思います. 社内で開かれる『A.V.A』大会のポスター. この他にもフィギュアにまみれた机あり、社内ゲーム大会のポスターありと、自由な社風が感じられました. 『A.V.A』大会のポスターに"天地の間でプレイ中"とあるのが見えますか? ゲームオンでは会議室1つ1つに変わった名がつけられているんです. 黄麟、朱雀といった四神(五獣)の名前だったり、天地や大地の間などフロアごとにテーマの違う会議室名があります. 会議室の大きな窓から東京タワーが見えました. とある会議室では打ち合わせ中の真っ最中で、失礼いたしました! 畳の香りに癒されるリラクゼーションルーム 長時間仕事の邪魔をしても申し訳ないので、そそくさと移動した先はランチを食べたり、ちょっと休憩するためのリラクゼーションルームです(休憩室). 鮮やかなオレンジや真っ赤な暖色系の家具が配置されていて、部屋に入るだけでなんだかホっとしました. 密かな楽しみの自販機チェック. ペットボトル100円はお得. 食事代わりにもなるバナナですが一房300円は主婦感覚ではお高いです. マッサージチェアが2台あるのは男女別だからです. ゲームで遊ぶのも仕事のうち? リモコンの多さにビックリです. 予約制ですが本の貸し出しも社内で実施. 経済誌から娯楽小説まで幅広いラインナップが. ゲームオンで一番おハナが気に入った場所は、この畳スペース! 当日は女性3人が集まってなにやら、モンスターをハントしたりハントしたりするゲームで遊んでいたようです. そして最後はこの休憩室で、恒例のスタッフファッションチェックを行いました. 毎回出演者探しが難航する本コーナーですが、「担当ゲームの宣伝をしてよいなら出ます! 」ということでPC用MMORPGPRIUS ONLINE(プリウスオンライン)』担当チームの方がいらしてくれました. 立て看板にハンドタオル、お面を用意して『PRIUS』の本気アピールをする御三方. 右側の写真は『PRIUS』プロデューサーの秋山享司さんです. 「今日のおしゃれポイントは? 」とたずねると、ちょっぴり個性的なフレームの眼鏡とのお答えでした. でも、おハナが気になったのは眼鏡のデザインよりも、ワイルドで素敵なアゴヒゲの中に、白髪が1本だけあることでしたけど. 半径2キロの範囲に約100軒の養鰻(ようまん)業者がひしめく愛知県西尾市一色町. 「一色産ウナギ」として知られる全国屈指の産地が、稚魚の不漁で正念場を迎えている. 「3年連続不漁は前代未聞. これ以上続くとウナギ業界が終わってしまう」 同町で、3代続く養鰻業を営む粕谷謙さん(41). 今季は稚魚シラスウナギ仕入れ量を例年の7割にとどめた. 四つあるハウスのうち、一つは空の状態のまま. ハウス内は高温多湿で雑草が伸びるのが速く、3日に1回は草取りを行う. 今季、シラスウナギ仕入れ値は1キロ=250万円. 不漁だった昨季のさらに約3倍に高騰した. 一色うなぎ漁協によると、約100軒ある養鰻業者のうち、2割が今年の仕入れを見送ったという. 一色町の養鰻業者は家族経営が多く、経営体力が弱い. 同漁協は「ここにはウナギしかない. 瀬戸際ではあるが、しがみついてでも何とか(一色ブランドを)守っていきたい」. (細川卓).