まよチキ! 』『俺の妹』などバンプレスト

本日9月15日、千葉・幕張メッセにおいて最新プライズの合同内見会・第25回プライズフェアが開催された. 一般公開日は9月17日. バンプレストセガタイトーなど6社が出展した今回のプライズフェア. 会場では、2011年秋以降に各社がリリースする商品を中心に、さまざまなアミューズメントプライズが展示されていた. この記事では、キャラクターフィギュアやファンシーグッズなどを中心に、展示アイテムの写真を掲載していく. 興味がある人はご覧あれ. バンプレスト →次ページもバンプレスト! (2ページ目へ). Gigazine さん(元ライブドア社員さん)にて、ホリエモンこと堀江貴文氏のインタビューが掲載され、先週末ぐらいからネットで話題になっておりました. やはり、「元社員」という立ち位置から、会社経営やお金、ヒトについて突っ込んで聞いていてくれていて、インタビューとして新鮮でした. とても長いので、お時間ない人のために一部抜粋しながらご紹介したいと思います. ☆インタビュー抽出☆ ■「お金で買えない価値」というまやかし的な言葉に踊らされてはいけない ■終身雇用制と実力至上主義について ■「お金で買えない価値」というまやかし的な言葉に踊らされてはいけない G: 日本の価値観で言うと、「お金を儲けること」を悪いこと、いけないこと、みたいにする風潮がそこはかとなくあった りするじゃないですか. H: だからその、一般的な話をすると、 僕的にはみんな結構好きなことをやってんじゃないの? みたいな気はすごいするんですよね. 昔はこう生 きるために働く、みたいなのがあったじゃないですか. それが今はたぶん違うと思うのですよ、僕は. 働くことは尊いことだとか色々言うけど、いわゆる 「本当に生きるために働いてる人」なんてほとんどいないんじゃないかなって僕は思うのですよ. そうい う世の中なんだから、こう、なんか食うためにってのはちょっと違うんじゃないかって思ってるんですよね. みんな半分余暇なんじゃないかな、と. たとえばステータスであったりとか特権であったりっていうものは、たとえば人的なつながりとか、血縁的なつながりがないと継承できない ものだったりするわけじゃないですか. それは差別につながるんですよね. でも お金ってのは色がないから. フェアなんですよね 、みんなが平等 に競争ができるんですよ、実は. ■終身雇用制と実力至上主義について G: 日本で一度バブルが崩壊してから終身雇用制というのが実力至上主義っぽいものに変わってきていますが、こういう流れに関してはどうお考えですか? H: 終身雇用制っていうか終身雇用制っていうものそのものよりも、その 年功序列の給料システムとか、そういうものは破綻するんじゃないです か. なぜ破綻するかっていうのは、ネズミ講みたいなものだからです. 年金とかもそうですけど... . お金のサイクルです、要は. 永続可能なお金のサイクル を作ったんですよ. 作った... いや、作りたかった、もっと言うと. そうすると良い循環ができると思うのですよね. リクルート社みたいなシステム が出てくるんでしょうね. ああいう制度を作っていこうと思ってましたね. ※ Gigazine さんより抜粋(部分略) お仕事や人間って 「キャラクター」と「言い方(伝え方)」 って大事だと思うんですよね. 同じことを考えていても. そういう意味で、前の彼には確かに問題も多々あった. でも、こうして今のインタビューを拝聴すると、確かに「 正論 」は言ってるんですよね. 考え方はまっとうです. まっとうすぎるぐらいに. 強者の論理 ではありますけどね(だって、食うために働いてる人だってたくさんいるよ). ただ、上記インタビュー抽出部分だけ見ると、ちょっとまた冷たい感じしちゃうんですけども、でも、会社の見方や運営の仕方なんて、やっぱり 血の通った人間らしい努力もきちんと されていて. すべてこの人の意見に賛同するわけではないけれども、でもやっぱり 「なんとかしよう」「変えないと」 と思っていた一人として、革命家であって、そういう意味で、ぼくは尊敬はします. 友情や義理で仕事をするのも大事(ベース). でもときに、真っ向から不況という 現実に立ち向かって、問題解決を考え、行動すること もビジネスにおいては必須. いつも口当たりのいい記事を連発していたのですが、今日は「 堀江貴文さんの(強者の)正論 」ということでご紹介でした. 彼のブログ もいちいちもっともでおもしろいので、お時間ある方は覗いてみてください.