アンケート結果発表】プレイすれば気分は春

春です. お花見シーズンは過ぎてしまいましたが、ぽかぽか陽気がうれしいりえぽんです. 今回のアンケート結果発表は、皆さんに"春"と聞いて思い出すゲームを聞いてみました. 今まで "夏" と "冬" に関して同じ質問をしてみたのですが、そういえば春は聞いたことがなかったなと思いまして、質問してみました. 夏や冬と比べてイメージしにくいかな? と思いましたが、皆さんにいろいろなゲームを挙げていただいたので、コメントとともに紹介しましょう. (集計期間は4月5日~4月18日) "春"と聞いて思い出すゲームはありますか? ・セガサターン他『サクラ大戦』 タイトルもそうだけど、最初に、大神がさくらと出会う桜のシーンが印象によく残っています. (レトさん) ・セガサターン他『サクラ大戦』 開始早々の桜咲く上野公園で、さくらが脇侍を切り捨てるシーン、カッコよかった. (stsmtmrさん) ・セガサターン他『サクラ大戦』 ゲーム開始時のムービーの印象が鮮烈で、いまだに桜を見ると思い出すほどです. (あきらさん) ・PC他『CLANNAD』 ヒロインと出会う桜道が印象的です. (もっつつさん) ・PS2/Wii『大神』 自然描写が大変美しいゲーム. 特に"大神降ろし"の演出は春の息吹を感じさせる. (Kappotさん) ・PS『高機動幻想ガンパレード・マーチ』 主人公の入隊から始まる学園物で、春の時期を舞台とする作品. 桜舞い散る熊本城の描写を思い出す. (陽気なクマさん) ・PS2桜坂消防隊』 春と言えば桜. 桜のつくゲームと言えば... . 最初に思いつきました(笑)(えすぺっくさん) ・SFC他『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 ポワン様が"春風のフルート"を吹くと、里に桜が咲くエフェクトが印象に残っています. (マコマコさん) ・GBA牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』 作物の取れない厳しい冬を越えて、春の到来で作物が育つようになるとうれしさを実感できます. (TTIさん) ・『薄桜鬼』シリーズ 薄桜鬼といえば桜! 桜の絵がとてもキレイなので、桜を見上げながら隊士たちのことを思うと胸が切なくなります. (韓藍さん) ・PSPときめきメモリアル4』 初めてプレイした『ときめきメモリアル』シリーズでした. 卒業、桜といい春のイメージが強いです. (めがねしいたけさん) ・『実況パワフルプロ野球』シリーズ プロ野球が開幕時期なので、プレイすると春が来たんだなと思います. (ボンさん) ・SFCファイナルファンタジーVI』 大学入学と同時に、スーパーファミコンごと買いそろえたので忘れません. (旅立ちのツバメさん) ・『ストリートファイター』シリーズ 春. 春麗ですね! (笑)(saiさん) ゲーム内の時期が春だったり、春にプレイしたゲームだったりといろいろな作品が集まりましたが、ダントツで選ばれたタイトルは『サクラ大戦』でした! タイトルもそうですが、真宮寺さくらのイメージや、さくらとの出会いのシーン、帝国歌劇団の華やかさなどから選んだ方が多かったようです. 次いで多かったのが『大神』です. "大神降ろし"で自然が戻る演出は、まさに春の到来といった感じですよね. りえぽんも『大神』を思い出しました. 他では、『CLANNAD』や『ときめきメモリアル』シリーズなども多く挙げられています. ちなみに、『ストリートファイター』シリーズを春麗から選んだ方が、saiさんの他に5名いました. このシリーズには春日野さくらというキャラクターもいるのですが... . また、意外と選んだ方が多かったのが『星のカービィ』シリーズです. どうしてかな? と思ったのですが、HAL研究所だからという理由が一番多かったですね(笑). 全体的に見ると、やはり春といえば桜のイメージが強いのか、桜が登場するゲームが多かったです. さて、現在受付中のアンケートでは"あなたが好きなゲームのボーカルソング"について聞いています. 主題歌やエンディングテーマなど、好きな曲をぜひ教えてください! ゴールデンウィークがありますので、いつもより長めの5月9日まで受け付けております. どしどしご応募くださいね! (りえぽん). Xbox 360用タイトルを低価格で再発売するプラチナコレクションについて、3月8日に発売されるタイトルが公開された. 登場するのは4タイトル. KONAMIの『DanceEvolution』、ディースリー・パブリッシャーの『ドリームクラブ ZERO』、ケイブの『怒首領蜂大復活』、日本マイクロソフトの『アラン ウェイク』で、価格は各2,800円(税込)だ. このうち『DanceEvolution』はKinect専用タイトルとなっている. 6月24日に、東京国際フォーラムで"TVアニメ『ソードアート・オンライン(以下、SAO)』第1話先行上映会"が開催された. 本作は、川原礫先生(イラスト: abec先生)が執筆する同名小説をアニメ化したもの. 技術の進歩によって"完全なるバーチャルリアリティ"が実現した近未来を舞台に、ゲーム内で死ぬと現実世界でも死んでしまううえ、ログアウトもできないゲーム"ソードアート・オンライン"に取り込まれてしまったプレイヤーたちの姿が描かれる. イベントでは、第1話の先行上映が行われた他、キリト役の松岡禎丞さん、アスナ役の戸松遥さん、リーファ役の竹達彩奈さん、シリカ役の日高里菜さん、リズベット役の高垣彩陽さんが登壇し、トークショーが行われた. その模様をレポートしていく. 左から日高さん、戸松さん、松岡さん、竹達さん、高垣さん. 出演声優陣が登壇すると、ステージのディスプレイに"Sound Only"という文字とともに、合成音声が聞こえてきた. 合成音声の正体は、イベントの司会・進行を務めるアニプレックスの"ツイ"さん. このイベントでは、司会者がステージに登壇せず、音声とステージ上のディスプレイに表示された"クエスト"に従って進行してくという. ひと通りの説明が終わると、ここで本イベントを通してのクエストが発表された. そのクエストとは"イベントを楽しいものにしろ! ". このクエストが達成された時、本作の公式サイトで実施中のスペシャル企画 "ソードアート・クエスト" でポイントと交換できる"クリアコード"がディスプレイに表示されるとのことだ. 出演者は見事クエストを達成できるのか? 結果が楽しみなところだが、早速TVアニメ第1話"剣の世界"の先行上映が行われることに. 1話の見どころについて松岡さんは「僕が感じてほしいのは、まるで自分が"アインクラッド"にいるかような臨場感です」と少し興奮気味にコメント. 松岡さん自身も、アフレコ時にその"臨場感"を感じていたそうだ. 第1話の映像美や臨場感を体感した、来場者による大きな拍手とともに先行上映が終了. 第1話を観た松岡さんは「本当に感無量です... . まだ1話なのに、最後まで終わった気がしていますが、僕はそれではダメなんです! これから始まっていく『SAO』の世界や物語を、皆さんに感じていただきたい一心で演じさせていただきましたが... 本当に僕、泣きそうです」と感激した様子で、言葉に詰まりながらも本作に対するアツい思いを語った. 女性陣は「泣いていいよ」と言葉をかけつつも、「え? 本当に? 」と松岡さんに聞く. UGG クラシックミニ すると「ガチなんです! ガチでうるうるしてて... 映像美や音楽の素晴らしさなど、こんなにステキな作品にかかわらせていただくことを念頭に置いて、演技していかなければならないと思います」と涙声でコメントしていた. 戸松さんは第1話に登場していなかったのだが、第1話のアフレコを見学していたと裏話を披露した. アフレコ時に観ていた映像に、どういう音がついて、どのように映像が綺麗になっていくのかワクワクしながら第1話を観ていたそうだ. そして実際に完成された第1話を観てみると、映像や音など、何から何まで迫力があり、自分自身が『SAO』の世界に入ってしまったかのように錯覚してしまったという. 「360度どこも見逃せないポイントがあるので、何度でも観ていただきたいです」と感想を述べた. 竹達さんは、映像美について話題に出しつつも、特に梶浦由記さんが手掛けた音楽に感動したそうだ. 竹達さんは子どものころから梶浦さんのファンで、同じ作品にかかわれることがとてもうれしかったという. また、自身もオンラインゲームが好きで、よく男キャラを使用することから「あんた男だったの? というネカマのシーンに「あるある」って親近感が沸きました(笑)」とコメントし、会場を笑わせた. 第1話でひと言だけセリフがあったという日高さんは、アフレコ現場で出演陣の生の演技を聞いて、「この作品はやっぱりすごいな! 」と鳥肌が立ってしまったという収録中のエピソードを明かした. また、「実際に観てみると、戸松さんと同じように、私も『SAO』の世界に入り込んでしまったような気がしています」と感想を語った. 高垣さんは、キリトがアインクラッドに入っていく時の"音"に着目し、風の音などの環境音が、バーチャルにもかかわらず映像とともに五感を刺激してくれるとコメント. 続けて、「セリフや表情がなくても、感情が伝わるような芝居を絵がしていました」とキャラクターそれぞれの人間としての動きについて挙げた. →松岡さんがソードスキルを実演! (2ページ目).